ないている

ないている

 

 

君がないている

 

僕もないている

 

 

鳥がないている

 

ねこがないている

 

朝、ニワトリもなく

 

隣のおじいさんがないている

 

 


こどもたちがないている

 

おかあさんがないている

 

おとうさんもないている

 

どこかで誰かがないている

 

戦争がおこってる ないている

 

どうぶつたちがないている

 

 


地球がないている

宇宙もないてる


みんなないている

ぼくのちかくできっとそこでも。

 

それがきこえてる?

 

おこったり


あきれたり


しらんぷり


ちかくで今日も

ちいさくておおきい戦争が

おこっては消えていく

 

 

ぼくらは知らない

 

みたくないものはみないから

 

 

ぼくたちは知らない

 

ほんとうにそれでいい?

 

ぼくの手はちいさい

 

ぼくはなにももっていない だけど

 

 


だけどぼくにはこころがある

 

あしとてとくちもみみもめも。

 

だからぼくはなく
ぼくはわらう
ぼくはうたい、
ぼくは絵を描く
ぼくはきみとお話しをして
ぼくはきみと何かをつくる
ぼくはみんなと手をつないで
ぼくはみんなとけんかして
ぼくはたくさん誰かをゆるして
ぼくはたくさんのひとをすきになり
ぼくはたくさん愛していくんだろう
そしてぼくはみんなとおおきくなっていく


ぼくの手はちいさい

 

ちっぽけで何もできない

 

きみがないている

 

 

きっとそばで誰かがたすけてとないている

 

 

ぼくはみみをすます

 

 

きっとちかくで今だって。

 

ないている。

 

 


ぼくはきみの手をぎゅっとにぎった。