20210101

専門学校を3月に辞めてから、一年が経とうとしている。時の流れが長いような短いようなよくわからない歪みを感じる。9月からコメダ珈琲でアルバイトを始めた。きっかけは、父親から「お前はいいよな!俺も働きたくない、鬱になりたいわ」と言われてショックを受けたからだ。だったら、バイトしてやる!と意地になってその日に応募し、面接し、その場で採用され、トントン拍子に初アルバイトデビューしたのだった。店長が若くて、接するのに緊張したが真面目に丁寧にしていたら、馴染めるようになってきた。そして、初めてから3ヶ月が過ぎた。

元旦は忙しすぎて、驚いた。忙しいのは仕方がないが、意思疎通がなかなか取りづらい人からわかってることを指示されたり、言われた通りにやっていたら、〇〇してください!と言われ、言われてないことを〇〇やってください!と言われ、は!?ってなってしまった。

 

とにかく指示されると慎重になって合ってるのか何度も確かめてしまったり、見られている気がして、緊張してしまう。うつ病になって、人からの指示や圧力に弱くなった。

任されていた方が、のびのび、素早くかつ丁寧に出来る気がする。

意思疎通が取れないのに、指示だけされて、出来ているかどうかのレスポンスもない。不安だし、合ってるのかわからない、間違っててもこれはこうですよ、ありがとうございます、もない。

でも、これが普通なのだろう。

私が敏感過ぎたり、できていないからだと思う自分もいるし、相手だって自分と同じくらいであんまり素早くやってなくない?と思う自分もいる。

 

高校の時の友人から、明けましておめでとうとラインが来た。友人だと思ってくれてるのだなと嬉しくなった。

だけど、同時に死にたい気持ちが強くなった。

死にたいというか、不安?の方が正しいかもしれない。

なるべく、自分に優しく過ごそう。自分が悪い、と思うのはもうやめたのだから。

靖子ちゃんのカウントダウンオンラインライブは良かったけど、やっぱり現場に行きたいと強く思った。次はいけるように頑張ろう

2021年は自分に優しく、人にはされたら返すでやっていこう。